Translate

2015年5月6日水曜日

LANCIA STRATOS HF '77(プラモデル) 製作記 <その16>

GWも今日で終わりですね。

4日からカミサンと子供達はカミサンの実家に行っているのでこの隙に模型を進めましょう。
5日は家族サービスで潮干狩りに行きました。
日焼け止めを塗るのを忘れて腕と足が真っ赤です。しかしバケツ一杯アサリがとれて子供達も満足そうでした。
1日砂出しをして今日、酒蒸しとすまし汁にして食べました。結構身が詰まっててうまかったです。

で、ランチアですが小物部品にサフを吹きました。
明るい色の部品はフィニッシャーズのファンデーションホワイト、その他の部品はガイアノーツのブラックサフを使いました。


乾燥待ちの間に補器類等を作ります。

まず、スタビライザー
φ0.5mmの洋白棒に外形φ0.7mm内径φ0.5mmの真鍮パイプを使用します。


真鍮パイプを潰し、

半分に切って、φ0.5mmの洋白棒に差して先端をヤスリで整えて


そこにφ0.5mmの穴をあけ
φ0.5mmの洋白棒を差して抜け止めに先端をはんだで盛り付けました。


両側作って、こんな感じ。まずまずです。後でセミグロスブラックで塗装します。


オイルフィルターはキットの物はチョット小さそうだったので、φ5mmとφ2mmのプラ棒とプラ板で自作しました。


配管につながるコネクターは、幅1.4mmの六角棒を使用して


センターにφ0.8mmの穴をあけ、適当な厚さに切り出します。


なかなか中心に穴が開かず、結構失敗しました。


ヒートエクスチェンジャーも自作です。こちらはホースが太い為、幅2mmの六角棒にしました。


バッテリーの箱組。ここから成形します。


その他、資料とにらめっこしながら自作して現在こんな感じです。


まだまだ細かい作業が続きます。

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿