Translate

2014年7月7日月曜日

LANCIA STRATOS HF(3DCG) 製作記 <その7>

今日は七夕ですね。

エンジンが出来ました。
平日の夜はCG、土日はプラモ&家族サービス、こんな感じで日々やっております。

なかなかこの密度まで作りこんだら、これだけでレンダリングが30分かかります。
データが重すぎて製作中にも時々止まりそうになりながら作りました。

こちらは裏側、シャーシに乗っけたらほとんど見えません・・・。
ネジの配置は主にReplicatorをつかってポリゴンの節約をしています。

時々ふっと思うんですが、
3DCGとプラモをやっていて、3DCGはプラモで言う「フルスクラッチ」の様な感じがします。1からモデリングしてテクスチャー貼ってレンダリングして・・・。でも1から全部作っていくので完成した時の達成感は半端ないです。
プラモは素材はあるんですがそれを生かすも殺すも自分の腕次第。3DCGのUNDO機能はありません。失敗したらやり直しが大変です。しかしやればやるほどスキルも上がり自分で作り上げた物が手に取れます。やはりこちらの達成感も半端ないです。
バーチャルもリアルもやはり作る事に変わりはありません。やはり自分はモノづくりが好きなんだなぁとつくづく思いました。
これからもこれらの趣味を楽しく気楽にやっていこうと思います。

エンジンはこれくらいにして次はFR周りと内装を進めていきます。
俺のパソコンがんばれっ!

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿