Translate

2014年5月24日土曜日

LANCIA STRATOS HF(3DCG) 製作記 <その6>

プラモそっちのけでCGやってます。

ランチアもエンジン部分が8割がた出来ました。
取り付く部品はほぼ完了。あとはボルト・ナット・配線・配管の設定が残っています。

現状はこんな感じです。

どんな部品かある程度理解しながらの制作だったので時間がかかりました。
以下はMeshFusionで作った部品です。
使用感としては、あまり細かく作りこんだ部品どうしをくっつけると破綻しやすそうなので、簡単な形状をうまく足したり引いたりした方がうまくいく感じでした。
以下、こんな感じで使ってみました画像です。もっとうまい方法があれば誰か教えて下さい。

それから、N-Gon(多角形のポリゴン)が存在するとレンダリングが出来なくなります。
レンダリングがいきなり出来なくなって焦りました。原因が分からずサポートセンターに問合せをしたらそうらしいです。なので基本、四角ポリゴンで制作しましょう。
 キャブレターは複雑な形状の割に意外とすんなり出来ました。


 このミッションケースがなにげに一番苦労しました。
 デフギヤケースは上下で分割、リブはモデリングしてボス部分のみUnionしました。
 このクラッチハウジングも破綻しまくりで、見ての通り部品を1個づつアイテムにして地道にUnionしていきました。
最後に、シャーシに組んでみました。
意外といい感じに乗りましたが、マフラーの出所がフレームと干渉しています・・・。
後は、まだスカスカなのでサスペンション周りと補器類を作ってもうちょっと密度感を上げていきたいと思います。

ちょっとエンジン部分が飽きてきたので先に内装をやるかも・・・。

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿