Translate

2020年1月19日日曜日

TOYOTA TS050 2018 Le Mans 24h < 2 >

今年も3週間たち、すっかり平常運転になってきました。

で、TS050ですがボデーを進めました。
ボデーカラーはフィニッシャーズのファンデーションホワイト→ピュアホワイト。

マスキング用のシートは切れていないので、テープのみカットする感じでカット。

塗分け用のケガキ線はうっすら残して表面処理をして、マスキングガイドにしました。

で、恐る恐るマスキングはがし、曲面部分はもれなく漏れました・・・。
とりあえず一山超えた感じ。

1回クリアー吹いて塗分けの段差をある程度消してからデカール貼りに行こうかと思います。

今回はここまで、
ではでは。

ANYCUBIC Photon < 1 >

とうとう買いました、3Dプリンター「ANYCUBIC Photon

Amazonでなんと31,999円!!安くなったもんです。

レジンとかは付いていないので別に購入しても40,000円を切る安さ!

箱を開けるとこんな感じ。説明書は英語と中国語のみでした。
HPに日本語のマニュアルがあるのでそちらからダウンロードしました。

一番上には電源ケーブルとか、六角レンチ、予備のネジ、マスク、ゴム手袋が入っています。

で、その下に本体があります。意外とコンパクトです。

とりあえず、UV レジンのクリアー500mlを同時購入。

レジン洗浄用の洗浄液にIPA(イソピルアルコール)が必要らしいのでホームセンターでガソリン車用の水抜き材を試しに買いました。※結局後日、純度100%のIPAを買いました。

いろいろ調べて、できた部品の洗浄は3回するらしく洗浄用の瓶も3個購入。

こんな感じに設置。ステンレストレーは100均で購入。

で、いよいよプリント。
付属のUSBに入っているサンプルデータを50%スケールにして、デフォルト設定にてプリントしてみました。
こんな感じ
外枠が所々歪んでいるし、中のロゴが一枚プリントできてませんでした。
※照射時間:6s

照射時間を9sにして再度プリント・・・。
ほとんど変わらず。中々設定が難しいぞ。

今度は逆に照射時間を3sにしてプリント。
ベース部分のみ形状になったんですが、その他の部分は下のFEPフィルムに付着してしまいました。(ショックで画像なし)

次に、照射時間を12sまで延ばしてプリント、
やっとうまくいきました。
ちなみにプリント時間は4時間30分!

その設定がこれ

他の設定を変えればもう少し早くなるのかなー?

まだまだ、試行錯誤は続きます・・・。


今回はここまで、
ではでは。

必要なものを載せてあります。興味のある方はぜひ挑戦しましょう!
楽しいよ。

2020年1月4日土曜日

TOYOTA TS050 2018 Le Mans 24h < 1 >

今年の1作目は、昨年発売されたTS050 No.8 を製作していきたいと思います。

今更感がありますが気しない・・・。

いつものように、スタジオ27さんのカーボンデカールと、キットでは省略されているTUBUのオプションデカールを準備しました。
エッチングパーツは今回見送り。内容的に個人的にはいらないかなと思いまして。

ということで、今年もfun to moderingをよろしくお願いします。

今回はここまで、
ではでは。

2020年1月3日金曜日

FORD GT < 3 > 完成

明けましておめでとうございます。

本年も fun to modeling をよろしくお願いします。

今年は去年以上に積みプラを消化するぞ!と新年の抱負を立ててみる・・・。

で、FORD GT 完成しました。

フロントのエンブレムはこれを貼ってUVクリアーを盛り付けてみました。

結構い感じです。

完成画像はHPでご覧いただけたらと思います。


あと、車以外も作っていこうと思いタイトルを「fun to modeling Diary」に変更しました。

手始めに仮組まで終わっているガンダムver.kaを作ってみようかと思います。

今回はここまで、
ではでは。